1946年 8月 (昭和21年) | 東京急行電鉄により東京都港区芝高輪南町に設立 |
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1948年 2月 (昭和23年) | 計画造船により貨物船浅間丸竣工、その後、天城丸、愛宕丸、あまぞん丸、赤岩丸、あずまや丸を順次竣工 |
1965年 8月 (昭和40年) | 当社初の大型タンカー多摩丸(東亜石油向け)を竣工 |
1967年 8月 (昭和42年) | 当社初の鉱石専用船神旭丸(神戸製鋼所神戸製鉄所向け)を竣工 |
1970年 8月 (昭和45年) | 播磨丸(日本郵船との共有船)竣工 |
1973年 4月 (昭和48年) | 甲南丸 (日本郵船との共有船)竣工 |
1979年 11月 (昭和54年) | 旭翔丸 (旭海運の単独建造船)竣工 神旭丸の後継船として就航 |
1981年 9月 (昭和56年) | 大八洲丸 (日本郵船との共有船)竣工 播磨丸の後継船として就航 |
1985年 6月 (昭和60年) | 摂陽丸 (日本郵船との共有船)竣工 |
1987年 7月 (昭和62年) | 神戸製鋼所、日本郵船が同数筆頭株主となる |
1993年 7月 (平成5年) | フィリピン人船員との混乗開始 |
1994年 4月 (平成6年) | 外航労務協会(現:日本船主協会・外航労務部会)加入 |
1994年 12月 (平成6年) | 旭丸(初代)竣工 旭翔丸の後継船として就航 |
1996年 9月 (平成8年) | 本社を東京都中央区京橋より東京都港区海岸へ移転 |
1997年12月 (平成9年) | 国際安全管理コード(ISM)に基づく安全管理システム適合証書(DOC)取得 |
1998年11月 (平成10年) | 船舶管理業開始 |
1999年 1月 (平成11年) | GREAT SUNRISE (日本郵船との共有船)竣工 大八洲丸の後継船として就航 |
2002年 2月 (平成14年) | 神戸製鋼所神戸発電所向け EL SOL SALE (日本郵船との共有船)竣工 |
2002年 7月 (平成14年) | 国内電力会社向けに契約、輸送を開始 |
2002年 9月 (平成14年) | 日本郵船が筆頭株主となる |
2003年6月 (平成15年) | GRANDE SOLARIS (日本郵船との共有船)竣工 |
2006年12月 (平成18年) | RISING SUN (日本郵船との共有船)竣工 |
2009年3月 (平成21年) | トン数税制対象会社として国土交通省の認定を受ける |
2010年7月 (平成22年) | SUNRISE SERENITY (日本郵船との共有船)竣工 |
2011年5月 (平成23年) | KEY HUNTER 竣工 |
2011年10月 (平成23年) | 本社を東京都港区海岸より東京都港区浜松町へ移転 |
2012年10月 (平成24年) | 神戸製鋼所の舶用バイナリー発電システム開発プロジェクト参画 |
2013年7月 (平成25年) | 舶用バイナリー発電システム開発プロジェクトが、日本海事協会から国土交通省のCO₂削減技術開発支援事業に推薦され、同年9月補助金採択が決定 |
2014年7月 (平成26年) | 本社を東京都港区浜松町より現在地東京都港区西新橋へ移転 |
2014年10月 (平成26年) | 加古川で駐在業務を開始 |
2017年3月 (平成29年) | 旭丸(新)竣工 旭丸(初代)の後継船として就航 |
2019年2月 (平成31年) | 神戸で駐在業務を開始 |
2021年3月 (令和3年) | 神戸製鋼所神戸発電所向けTONQUIPEARL竣工 |
2022年4月 (令和4年) | 本社を東京都港区西新橋より現在地東京都港区浜松町へ移転 |